e-ラーニング Q&A

視聴トラブルについてのQ&A

Q1.講師映像、又は講師PC画面が表示されない
Q2.オンデマンド講義再生開始後、数分で停止してしまう
Q3.他の参加者の映像が停止することがある
Q4.質問ボタンを押すと、講師の声が止まる

 

Q1.講師映像、又は講師PC画面が表示されない

A1.常に視聴できない場合は①ネットワーク回線のセキュリティ ②ブラウザ関連のホップアップブロック の原因が、普段は見られるのに一時的に表示されない場合は③一時的な接続不良 ④配信側での不具合 が考えられます。

①については、一般的な家庭回線ではおおむね問題ありませんが、大学の学内LAN等において発生する場合があるとの報告を受けております。こちらのマニュアルの「付録2. 受講用PCとそれを接続するネットワーク環境」をご参照の上、ご使用のネットワークの管理者にお問い合わせください。

②については、ウィルスソフトによるもの、ブラウザによるもの、プラグインによるもの等、1つのブラウザで複数のホップアップブロックが働いている場合があります。それぞれのソフトウェアの操作方法に従い、ブロックを解除して下さい。

③については、ブラウザの再起動をお試しください。それでも直らない場合は、パソコンの再起動をお試しください。

④については、講義が休講等でないかご確認の上、各大学連絡先までお問い合わせください(各大学の連絡先が分からない場合は、事務局へお問い合わせください)。

Q2.オンデマンド講義再生開始後、数分で停止してしまう

A2.Flashプレイヤーのアップデートによる不具合です。Flashのバージョンを下げることで解決します。(→ 現在解決済み、特別な操作は不要です)

Q3.他の参加者の映像が停止することがある

A3.参加者がログアウトした場合、その時点の映像がウィンドウに残ります。また、参加者の誰かが質問操作を行っている間は、他の参加者の映像は静止画像となります。

Q4.質問ボタンを押すと、講師の声が止まる

A4.質問操作はSkypeとの併用が前提となっています。Skypeで講師の呼び出しを行って下さい。

 

配信側トラブルについてのQ&A

Q1.講師映像、音声が配信(収録)されない
Q2.講師PC画像(パワーポイント画面)が配信されない
Q3.講義の開始設定をしたのに、講義開始画面で「開始」ボタンがアクティブにならない

 

Q1.講師映像、音声が配信(収録)されない

①講師映像は見えるが、音声が聞こえない場合
 ・講師映像と音声は、同じ経路で配信されているため、サーバー側の不具合の可能性は極めて低い
 ・音声関連の経路のどこかにエラー原因がある場合が多い(例:マイクの電池が切れていた、音声ケーブルの端子が緩くなって抜けていた)。
②講師映像、音声共に配信されない場合
 ・サーバー側が原因の事は少ないが、講義途中で途切れるような場合は大学かサーバー側のどちらかの回線が原因の場合がある。
 ・講義の開始操作に失敗がある場合が多い
 ・ライブでは不具合が発生していても、オンデマンドでは正常な場合も多い。
【対応】
 ・講義開始前に、正常に配信されているかのチェックを行う(音声はオンデマンドは収録用PCのレベルメーターで確認できる、ライブは受講用PCで試聴)
 ・講義中不具合発覚時は、講義後音声系のケーブル繋ぎ直しなど、経路の確認を行う。
 ・ライブとオンデマンドのどちらで発生していた(または双方)かで、原因の絞り込みができる。
【受講生対応】
 ・ライブ講義中に発覚した場合には、後日オンデマンド視聴をしてもらうよう案内する。
 ・オンデマンドにも不具合があった場合は、前年度の講義を視聴してもらう等対応を考える
  (講義担当教員にも対応についての確認が必要。前年度講義の視聴には、事務局側での作業が必要)。

Q2.講師PC画像(パワーポイント画面)が配信されない
 ・何らかの原因でultraVNCが正常動作していない場合や、前回の講義終了操作が最後まで行われてない場合、回線の不具合等が考えられる。
【対応】
 ・講義終了操作を行い、あらためて講義開始操作を行う(講義設定画面で「終」操作を行い、あらためて「開」ボタンを押すところから)。
 ・VNC接続に利用されているポートが解放されているか、大学のネットワーク管理者に問い合わせる。
 ・サポート業者へ連絡して、講義用PCのultraVNCサーバーに接続できるかをチェックしてもらう。
【受講生対応】
 ケース1と同じ

Q3.講義の開始設定をしたのに、講義開始画面で「開始」ボタンがアクティブにならない

 ・インターネットエクスプローラーのキャッシュが残り続けていることが原因。
 ・一度ウィンドウを閉じ、インターネットエクスプローラーの「ツール」→「インターネットオプション」から履歴の削除を行うことで解消される。

 

不具合事例について

これまで発生した不具合事例について、原因と対応をまとめたファイルを作成いたしました。e-ラーニング配信担当者の方々に、不具合発生時の対応の参考になれば幸いです。ダウンロードしてご一読くださいますようお願いいたします(2015年7月にメールで配信したものと内容はほぼ同じですが、若干の追加事例が記載されています)。

ダウンロード (e-ラーニングマニュアルのダウンロードと同じパスワードが必要です。ご不明の場合は、下記連絡先にお問い合わせください)

その他の質問・連絡先

スーパー連携大学院コンソーシアム事務局 jimusuper-daigakuin.jp 042-443-5939

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